アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

クロワッサンとカフェオレ

 

 前号で、パリのクロワッサンの話を書いたら、急にモロッコで食べていたクロワッサンを思い出した。 

 

 モロッコに滞在していた時、週末には、「ポール」で朝食をとることがあった。そう、今や日本でも有名な、あのフランスのパン屋「ポール」です!

 

 近所のスーパーの二階にイートインのコーナーがあり、タイ料理屋、ハンバーガー屋とならんで、「ポール」が出店していた。

 

 今の小僧にとっては、金額的にも贅沢品となった「ポール」のパンだが、モロッコではもう少し手軽に食べることができた。小さめのパン三つ、カフェオレ、ミネラルウォーターから成る朝食セットがお気に入りだった。パンもカフェオレもうまかった。

 

 出来立てのクロワッサンやカフェオレの香りに包まれる週末の朝食は、平和と穏やかな暮らしの証(あかし)でした。アルバムの中に、「ポール」の朝食セットの写真を見つけたので、アップしておきます。

 

小さめのパン三つ、カフェオレ、ミネラルウォーターで19ディルハム。1ディルハム13円だから、250円ほど。小僧にとっては、週末の贅沢な朝食でした。