アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

NHKラジオでフランス語講座スタート!

 今日は、3月31日金曜日、会社や役所は年度末だ。週が変われば、4月3日月曜日、新年度のスタートである。入社式もあるだろう。4月3日、月曜の朝は、駅や交通機関はいつもとは違う人の流れになるだろう。通勤に慣れていない新人が、人の流れを乱すだろう。え?お宅の会社は4月1日土曜が入社式?ご苦労様です。

 

 NHKのラジオで学ぶ語学講座も4月から新年度だ。この時期、書店にはNHKラジオの外国講座テキストが並んでいる。新たな外国語にチャレンジするには、まことにいいタイミングである。

 

英語はもとよりフランス語、ドイツ語、スペイン語、中国語など、NHKラジオでは様々な外国語を勉強できます。表紙には「4月3日スタート」と書いてあります。

 

 「ラジオ講座で外国語がマスターできるのか?」と疑問に思う人もいるかもしれない。小僧自身は1970年代の学生時代、5年間、NHKのフランス語講座をラジオで聴いていた。毎晩11時過ぎに15分くらいのレッスンだったと記憶している。

 

 我ながらすごいと思うのは、先生の名前も覚えていることだ!朝倉季雄(あさくら すえお)先生と福井芳男先生。さらにNHKテレビのフランス講座の先生も覚えている。丸山圭三郎先生と渡邊守章先生だ。

 

 小僧は、今風に言うならリアルな語学学校にも通いながら、NHKラジオとテレビのフランス講座を聴いていた。間違いなく役に立ったし、コスパの観点からもこれほど効率的な学習手段はなかったと思う。まだ、インターネットも使えない時代でした。

 

 小僧は会社員として、12年間、フランス語圏でなんとか仕事と暮らしが出来た。そんなに流暢(りゅうちょう)ではないが、大きな間違いもせず、現地の人たちとコミュニケーションが取れた。そのフランス語の基礎の一部は、間違いなくNHKラジオのフランス講座のおかげだと感謝しています!

 

 スポンサーリンク