アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

大宰府天満宮の梅ヶ枝餅(うめがえもち)

 九州は福岡県の大宰府天満宮参道にある「かさの屋」の「梅ヶ枝餅」が好きだ。シコシコした薄めの餅に、あっさりした餡が包まれており、餅の表面が軽めに焼かれている。

 

 団体旅行で大宰府を訪れたとき、参道の店で餅を焼いている実演を見て、早速買いました。それ以来、東京の百貨店などで見かけると、必ず買ってきた。

 

 

 今回は、新宿の京王百貨店七階で10月2日月曜日まで開催している「福岡物産展」で梅ヶ枝餅をゲットした。

 

薄い餅に包まれた、あっさりした餡が美味い!焦げた餅も美味いです。

 甘党の人でなくても、あっさりした餡の美味さや焦げ目のついた餅のシコシコ感を楽しめると思います。ぜひ、一度ご賞味ください。

 

 梅ヶ枝餅の包みに一緒に入っている商標がこれまた、粋(いき)でオシャレで小僧のお気に入りです。本の栞(しおり)に使っています。

 

デザイン、文字、色彩、全てのバランスがとれている、素晴らしい商標だと思います

 久しぶりに温かい日本茶を淹れて、梅ヶ枝餅をムシャ、ムシャ・・・う、美味い。温かい日本茶をグビッ・・・。ああ、パラダイス!今日も、いいお三時ができました。

 

 甘党に

 生まれ 感謝の

 梅ヶ枝餅    (小僧)

スポンサーリンク