アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

お墓参りの後、Paulでランチ

 東中野のお寺でお墓参りをした後、新宿に出た。ここから、小田急線に乗れば、小僧の隠居所のある最寄り駅まで三十分足らずだが、時刻は正午、お腹が空いた。

 

 ということで、新宿京王百貨店の地下にあるパン屋、ポールに行くとにした。パン屋の奥に、喫茶室があってランチすることが可能だ。

 

 

 パンの陳列棚の前は客で混みあっている。そこを通り過ぎて、喫茶室の入口に辿り着く。昼めし時とあって、こちらも数名待っている。

 

美味そうなパンが並んでいて、あれもこれもと買ってしまいたくなるポールの陳列棚。

 

 連れ合いは、クロワッサンにハムとチーズが挟まれたサンドイッチと紅茶を頼んだ。

 

二種類のクロワッサンサンドイッチにサラダが添えられたランチメニュー。紅茶はたっぷり二杯は飲める量をポットで出してくれる。

 

 小僧はサラダにローストビーフが載ったランチメニュー。数種類のパンがついてきて、しかもお代わり自由だ。サラダのドレッシングも、酢が効いていて食欲が出る。

 

サラダ菜、ピクルスなどが山盛りのサラダ。野菜好きにはこたえられない。

 小僧より年季の入ったお婆さんが素敵なスカーフをして隣の席に着いた。小僧と同じ、ローストビーフのサラダを注文して、器用にナイフとフォークを使って食べていた。元気な人は良く食べる。ここで、腹ごしらえをして、百貨店の婦人服売り場でも冷やかして帰るのだろう。

 

 幸せなおばあちゃん、いつまでも元気でね、と声をかけたくなるような可愛いおばあちゃんでした。

(ブログランキングに参加中。下のバナーをクリックしていただければ、幸いです)