アフリカ小僧、隠居日録

定年後の日常を、隠居所で気ままに書いてるブログです

セネガルで千回食べた朝食

お題「朝食に何を食べていますか?」

 アフリカのセネガルと言う国で三年間過ごした。もちろん、毎朝、しっかり朝食を食べていた。朝食は、日本でもアフリカでも、人間のエンジンを始動させるのに欠かせないものだ。

 

 彼の地で三年間、千回近く、朝食を食べたが、メニューは毎朝ほぼ同じだった。

 

 

 ・スーパーで買った紙パックや瓶詰めのオレンジジュース。フランスやスペインのものだった。

 ・パパイアかマンゴ。もちろん、地元産。

 ・バゲット。セネガル在住のフランス人も買いに来るパン屋で購入。

 ・フランス製のバターやジャム。

 ・フランス製のヨーグルト。

 ・熱いカフェオレ。

 

 朝食は、毎朝、同じだったが、飽きなかった。フランス産のバターなどと書くと贅沢の様だが、セネガルに住む外国人は皆同じようなバターを使っていた。当時は、外国人が出入りするスーパーは一軒しかなく、ここでヨーロッパから輸入された食材を買っていた。

 

 果物、野菜、魚などは地元の市場で買うが、牛乳、チーズ、ジャム、バターなどはフランス系のスーパーで買っていた。セネガルはフランスの植民地だった歴史があるので、今でもフランス人が多く住み、フランスの商品が容易に入手できた。

 

 セネガルでの私の朝食は、その国の歴史を反映していたと思う。

(ブログランキングに参加中。下のバナーをクリックしていただければ、幸いです)